60代ひとり小さな暮らし

60代 小さな暮らしから得るもの、いっぱい

断捨離すると、すべてスッキリ

決して、なにもかも捨てたほうがいいとは思いません。

…が、60数年も生きていれば、それは、それは、物が無いはずがない(^^;

私の、義父、義母が亡くなった時、トラックを何回往復したことか…当然お金もかかりました。

逆に、知人が亡くなった時、残された物は、タンスの引出し1段だけ。すべて生前に、ご自身で整理整頓されて逝きました。

理想は、私も後者のほうです。

身辺を整理して何も無くなるが、キレイにすれば、そこに新しい気が流れるような…。

整理整頓、大事です。

キレイになった部屋は、単純に気持ちのいいものですから…。


こんな言葉が・・

1日5分、10分……物を片付けるクセをつけようと思います。